スタッフ募集

スタッフからのメッセージ

医局 医師
井手 雅紀
仕事内容と仕事のやりがい

指定医取得に必要な症例のみならず、元々興味のあった児童・思春期の症例にも多数恵まれ、充実した業務を行わせて頂いております。
退院の日に患者さんの家族さんから「担当が井手先生で良かったです」と言って頂けたときは純粋にやりがいを感じました。

法人の魅力や働いていて良かったこと

未熟者ゆえ判断に迷うこともしばしばですが、経験豊富な先生から比較的年次の近い先生まで幅広く勤務されており、相談しやすい雰囲気であることは非常に助かっております。
また、オンオフがはっきりしており家族との時間が十分持てる点も魅力に感じています。

今後の夢や目標

まずは幅広く症例を学び、病院や患者さんのためにさらにお役に立てる存在になることが目標です。
ただ、私は元々法学部を卒業し、また現在もプライベートで英語の学習を継続しておりますので、徐々に仕事の中で活かせていければと考えております。

薬局 薬剤師
福冨 舞
仕事内容と仕事のやりがい

私は薬剤師として勤務して約2年半になります。精神科の薬物治療、精神療法について学びたいと転職し現在に至ります。コロナ禍での入職であり、状況が目まぐるしく変わる中、日々勉強の毎日です。業務としては、外来、入院処方の調剤、服薬指導が主ですが、入院時の持参薬を院内処方に切り替える場合の代替薬の提案も行っています。

法人の魅力や働いていて良かったこと

疑問に思った事はすぐに部署内をはじめ、医師、看護師や他職種の方に聞く事ができ、働きやすい環境と感じています。
また、有給休暇をほぼ100%取得できるので、一人旅に出て気持ちをリフレッシュし、仕事へのモチベーションも継続できています。

今後の夢や目標

今後の目標としては、色々な資格を取るのも趣味の一つなので、ジャンルを問わずチャレンジ出来ればと思っています。

外来 主任看護師
猪熊 美穂
仕事内容と仕事のやりがい

外来看護師として主に診察介助や検査・処置などの業務を行っています。精神的な疾患は目に見えない分、誰にも相談できず一人で悩みを抱え込んでしまう場合が多いです。勇気を出して受診された患者様やご家族の気持ちにそっと寄り添えるような看護を心がけています。不安な表情で来院された患者様が、通院を重ねる度に表情が明るくなっていく姿を見ると心がほっこりします。

法人の魅力や働いていて良かったこと

精神科勤務は初めてでしたが、サポート体制も整っており初めての方も安心して仕事ができる環境です。また、子育て中のスタッフも多く、子供の急な体調不良や行事でも有給休暇が取得できるので、仕事と子育ての両立ができる温かい雰囲気の職場です。

今後の夢や目標

心の不調が原因で身体症状として出る場合と、身体の不調が原因で心の症状として出る場合の両方があるので、心と身体のどちらも看ることのできる看護師を目指して日々成長できるよう努力しています。プライベートでは旅行をしてご当地グルメをたくさん食べるのが好きです。おすすめがあれば是非教えてください!

6病棟 主任看護師
永井 伸幸
仕事内容と仕事のやりがい

病棟の主任看護師として病棟全体を観察しながら、退院支援を行ったり、スタッフへの指導やサポートなどを担当しています。所属している急性期病棟では入退院が多く、責任の重さや日々の忙しさを感じますが、当院へ就職して約4年、振り返ると色々な経験ができ、看護師としても一人の社会人としても成長していると実感しています。

法人の魅力や働いていて良かったこと

私が所属している病棟はスタッフ間の交流が多く、プライベートでは定期的に親睦会があるほど仲が良く和気あいあいとした病棟です。師長はじめ、スタッフ間の笑いの絶えない雰囲気がとても好きで、居心地の良さを感じています。

今後の夢や目標

児童・思春期病棟を含め、精神科領域は本当に奥が深く、まだまだ分からないことが沢山ありますが、共に悩み、学び合っていける環境に感謝しています。今後もスタッフと連携を取り合い、チーム医療を実践していくとともに、患者様の生活背景や気持ちに寄り添った関わりができるよう、経験や知識を増やしていきたいと思います。プライベートではサウナが好きで、県内のサウナを巡っています。オススメのサウナがあればぜひ教えてください!

5病棟 看護アシスタント
桑名 優
仕事内容と仕事のやりがい

看護アシスタントは看護師と連携を取りながら、入院患者様の生活上のケアを行う仕事です。主に病棟の清掃や入浴介助・食事介助を行っています。
患者様が入院時より元気になって退院される姿を近くで見た時、とてもやりがいを感じています。

法人の魅力や働いていて良かったこと

私自身子育てをしており、子供の行事や体調不良時などで休む際に、有給休暇を取得しやすい点など子育て世代にはありがたい職場です。
また、日々の業務で患者様からの「ありがとう」をたくさん頂け、笑顔を貰った時が、この仕事を選んでよかったと思える瞬間です。

今後の夢や目標

介護福祉士の免許を取得し、患者様の気持ちに少しでも寄り添ったケアができたらいいなと思い勉強中です。プライベートでは、行ったことのないカフェに行き、自分の時間や家族との時間を楽しんでいます。お勧めのカフェがあれば教えて下さい。

作業療法科 作業療法士
前田 憲人
仕事内容と仕事のやりがい

精神科作業療法士は各病棟において集団でのプログラムやレクリエーション、個別での作業活動(遊び、創作活動、日常生活活動等)を行ったり、病院全体でのお花見や夏祭り、初詣等の季節行事のプログラムを運営しています。

法人の魅力や働いていて良かったこと

自分自身異動となり新しいプログラムを立ち上げる際、職種関係なく様々な方がサポートや後押しをしてくれたため自信をもって取り組むことができました。多職種連携が重要な医療において連携ができることは当法人の魅力だと感じています。

今後の夢や目標

今後の目標は作業療法士としてはもちろん人としても成長していく事です。同じ作業療法士や他職種の良い部分は取り入れていき、治療に活かしていければと考えています。プライベートではサッカーのコーチをしており、子供たちと楽しみながらしています。

DNC課 作業療法士
野村 明菜
仕事内容と仕事のやりがい

デイナイトケアに所属しており、8時15分から18時15分までの1日を利用者さんと共に過ごしています。様々なプログラムがあり、その中でもパン工房・ソフトバレーボール・アルコール依存症治療のプログラムを担当しています。プライベートで始めたパン作りや、学生時代に青春を捧げたバレーボールの経験を活かせています。

法人の魅力や働いていて良かったこと

当法人のデイナイトケアには7つのエリアがあり、様々な年齢・状態の利用者さんがいます。私は比較的活動性の高い「プルミエ」という部署に所属していますが、希望があれば児童思春期のエリアや高齢者のエリアで勤務する時間帯もあり、毎日飽きることのなく楽しい関わりを持つことができています。大規模なデイナイトケアだからこそ色んな分野があり、また、自分に合った業務を探しながら働いていけると感じています。

今後の夢や目標

今後の目標は内面を磨くことです。何事も長い目で見て焦らず関わっていける、心に余裕のある人間になりたいです。これから仕事でもプライベートでも多くの人と出会い、経験を積み、豊かな人生を歩んでいきたいです。

歯科 歯科衛生士
圖子 真莉奈
仕事内容と仕事のやりがい

主な仕事内容は、診療のアシスタントや診療室・病棟・施設などで行う口腔ケア等です。働いていてやりがいを感じるのは、口腔ケアを行った後に患者さんから「ありがとう」や「スッキリして気持ちよかった」等の言葉をかけてもらった時です。

法人の魅力や働いていて良かったこと

以前は3年ほど一般歯科で働いており、残業があったり休憩時間が十分に取れなかったりしていましたが、当法人では定時で帰宅でき、休憩時間も確保され、休みも取りやすいため余裕を持って働けるようになりました。また、同じ部署の先輩方も優しく、仕事のことだけでなく色々な話ができ、毎日楽しく働けています。

今後の夢や目標

今後の目標は、患者さんに合わせた対応や口腔ケアができるように視野を広く持って、頑張っていきたいです。またプライベートでも、友達と遊んだり、家でのんびりしたりしながら、心にも体にも余裕を持って働いていきたいと思っています。

医療相談課 
精神保健福祉士
藤村 克
仕事内容と仕事のやりがい

初診、入院の調整、各種診断書の処理、入院患者さんへの対応など多岐にわたります。入院の調整は他部署との連携、病床の空き具合、緊急度等考慮すべきことが多く難しい判断を迫られることもあります。ただ「急でしたが早期に対応してくれて助かりました」と患者さんのご家族から言っていただけることもあり、やりがいの一つだと感じています。

法人の魅力や働いていて良かったこと

各部署で連携がとりやすいことが魅力の一つだと思います。どの部署に連絡しても快く対応していただけるのでとても助かっています。また知識不足でわからないことや対応に困ることもありますが部署内のスタッフにすぐ相談できます。様々な制度についての知識が必要になりますが先輩方に助けていただきながら力をつけていくことができます。

今後の夢や目標

今後、入社する後輩に医療相談課の仕事が魅力的だと思ってもらえるようにしたいと考えています。そのためには周囲の人からのサポートが不可欠です。今までサポートしてもらった分を後輩に還元できたらと思っています。そのために自分の技量を上げることを今の目標にしています。プライベートでは体を動かすことが好きで、筋トレにハマっています。

医療相談課 公認心理師
梶浦 麻琴
仕事内容と仕事のやりがい

心理検査や集団精神療法などを中心に行っています。集団精神療法(グループ)を通して患者さん同士でそれぞれの思いを話しているのを聴いていると、私たちスタッフも心が動かされます。長くかかわり続ける中でそれぞれの変化や回復を感じることが仕事のやりがいに繋がっています。

法人の魅力や働いていて良かったこと

これまでにグループホームやデイナイトケアの心理職として働く中で、医療だけでなく福祉からのサポートのあり方を学ぶ機会に恵まれ、生活を整えることや症状について広い視野で見ることができるようになりました。
また、受けるためのサポート体制があり、自分の興味のあった研修会に参加できるのも魅力的です。

今後の夢や目標

仕事では今後も精神科の治療における一スタッフとして患者さん一人一人丁寧にかかわっていきながら、精神科現場においてグループの力を活かしていけるように学びを深めていきたいと思います。プライベートではゆっくり本を読んだり、遠出をしてのんびりする時間を持ち、仕事の糧にしていきたいと思っています。

医事課 事務員
森 志織
仕事内容と仕事のやりがい

医事課で外来担当として、主に窓口に来られた方の対応や会計業務に従事しています。医事課の仕事は、レセプト業務を始めとして部署内だけでなく、他職種とも連携しチームで一つのものを仕上げる業務がたくさんあります。みんなで協力し、一つの大きな仕事をやり遂げたときにやりがいを感じます。

法人の魅力や働いていて良かったこと

疑問点や不安なことは、すぐに上司や先輩に確認・相談できる環境にあることだと思います。私自身、未経験からのスタートであり、不安でした。しかし、入職後一か月間は一人の先輩がついて指導にあたってくれ、わからないことは一緒に考えたりしてくれるので安心して業務を進めることができます。

今後の夢や目標

ミッションである「全ての患者様に笑顔と希望を届ける」を実行できるよう、日々の業務に真摯に向き合い、知識や経験を積み重ねていきたいです。プライベートでは、当法人の充実した福利厚生を利用し、旅行に行く等リフレッシュしながらオンとオフのメリハリをしっかりとつけたいです。

総務課 事務員
髙家 莉乃
仕事内容と仕事のやりがい

現在は、院内の物品管理を中心に、電話対応や研修医・実習生の受け入れ準備などを行っており、新たに事業所内保育園オリーブガーデンの事務業務を教えていただいています。教えていただいた業務に自分なりのやり方や工夫を見つけ、業務効率が上がった時にやりがいを感じられます。

法人の魅力や働いていて良かったこと

外国人技能実習生や、保育園の子供たちなど様々な人と交流ができることです。また夏祭りやクリスマス演芸会など、院内イベントがたくさんあったり、乗馬が体験できたりするのも当法人ならではの魅力だと思います。

今後の夢や目標

幅広い業務に携わらせていただいているので、安心して仕事を任せてもらえるように信頼される人になりたいと思っています。入社して約1年経ちますが、まだまだ分からないことや間違えること、新たに覚えることがたくさんあるので、もっと病院や保育園への理解を深めていきたいと思います。プライベートでは高校生の頃から続けている“なぎなた”を今後も続けていきたいです。

栄養課 管理栄養士
大澤 絵美
仕事内容と仕事のやりがい

栄養士の仕事は献立作成・発注、厨房内の衛生管理、食事変更や食形態の検討など多岐にわたります。食事摂取量が少ない方や、嚥下状態が悪い方が徐々に食事量・食形態が改善した時や、患者様から給食おいしかったよと言って頂けた時にやりがいを感じます。

法人の魅力や働いていて良かったこと

新卒で就職し10年たち、その間に結婚出産を経験しました。法人内の保育園は、アットホームな雰囲気で息子達はのびのびと成長しました。子供の急な体調不良で休むことが多いですが、上司や同僚の理解があるため、有給休暇も取得しやすく、子育てしながらでもとても働きやすいです。

今後の夢や目標

思春期病棟が始まるに伴い患者様の年齢層がさらに幅広くなっていくため、どの世代の方にも楽しんで頂けるようなお食事を提供していきたいです。プライベートでは息子が5歳と3歳になりますます活発になってきたので、アウトドアやスポーツなど子供との時間を充実させていきたいです。

栄養課 調理師
波多野 怜香
仕事内容と仕事のやりがい

厨房業務は調理・下処理・ソフト・経管など日ごとに業務担当が決まっています。限られた時間内で、スタッフ同士が協力し合い、おいしく安全な食事が提供できるよう頑張っています。患者様から「給食おいしかったよ。」とお手紙や声をかけて頂くととてもやりがいを感じます。

法人の魅力や働いていて良かったこと

残業時間がないため、子育てとも両立しやすい環境で働くことができ、とても感謝しています。またスタッフ同士の仲が良く、上司や同僚とも相談しやすい職場環境であることも働きやすさにつながっています。

今後の夢や目標

本院では改築工事が進んでおり、完成を楽しみにしています。私自身もより一層の調理現場でのスキルや知識を身につけたいと考えており、食生活アドバイザー2級を取得しました。今1歳になる息子といつか同じ目標を見つけ、それに向けて一緒にチャレンジすることが私の将来の夢です。

こころのケア五色台
生活アドバイザーリーダー
石川 莉乃香
仕事内容と仕事のやりがい

利用者さんの一人暮らしに向けての支援や金銭管理・服薬管理・その他の日常生活能力向上のためのサポートを行っています。栄養士としては、月2回の料理教室を行っています。大変なこともありますが、栄養士の資格を活かしつつ働くことが出来、やりがいを感じています。

法人の魅力や働いていて良かったこと

経験や知識がなくても先輩スタッフが優しく丁寧に教えてくれます!私も精神障害について知識がなく入社しましたが、一から優しく教えてもらい安心しました。
また、休みが取りやすく、職員同士の仲も良いので気軽に相談も出来ますよ!

今後の夢や目標

利用者さんだけでなく、スタッフからも信頼されるスタッフになることが現在の目標です。今後は、新人研修にさらに力を入れていきたいとも考えています。
プライベートでは、長崎バイオパークに行ってカンガルーと触れ合うのが夢です!

オリーブガーデン 
園長・保育士
東 未有
仕事内容と仕事のやりがい

オリーブガーデンでの仕事は、法人で働く職員の方の子どもさんを中心に地域の子どもさんもお預かりし保育をしています。ゆったりとした家庭的であたたかい環境の中で笑顔いっぱいの子どもたちに囲まれながら、日々の小さな成長を近くで見守ることができることにやりがいを感じています。

法人の魅力や働いていて良かったこと

入職当時は新しい環境に不安でしたが、元気と笑顔いっぱいの子どもたちと先生方に支えてもらいながら日々頑張っています。職場の雰囲気もとてもあたたかく、仲が良いので相談しやすい環境であるのも働きやすさに繋がっています。
また子どもたちも大好きなポニーのいるセラピーガーデンもあり一緒に四季を感じながら癒されています。

今後の夢や目標

保護者が安心して預けられるのはもちろん、近くで見守る私たち保育者だからこそ気付けた子どもたちの日々の成長やその日の出来事などを保護者の皆さまに共有し、みんなで笑ったり喜んだりできるあたたかい保育をこれからも心がけていきたいと思います。プライベートでは、休みを利用して友だちや家族と旅行など計画しリフレッシュしたいと思います。

◎些細なことでも結構ですのでお問い合わせは事務部長玉川真一郎までお願いします。
ご連絡お待ちしております。

電話:0877-48-2700