事業所内保育園 オリーブガーデン

入園方法

1.保育所にお電話にて空き状況をご確認ください。

お電話にて空き状況をご確認ください。その際に、五色会の従業員の方か、坂出市にお住いの地域枠の方かをお伝えいただき、お子さまの生年月日とご年齢も併せてお知らせください。
空いている場合には、一度保育所にお越しいただき、保育内容、保育所の様子をご覧になり、ご納得の上でお申し込みください。

2.お住いの市町村にて「保育認定」を受けてください。

当保育所に限らず、認可の保育所や幼稚園に入園する際には、市町村が保育の必要を判断する「保育認定」を受ける必要があります。

    <認定の種類>
  • 3号認定・・・満3歳未満の保育を必要とする子ども
  • 2号認定・・・満3歳以上の小学校就学前子どもであって、保育を必要とする子ども

※1号認定(教育標準時間認定)は「満3歳以上の小学校就学前子どもであって、学校教育のみを受ける子ども」であり、学校教育を担う幼稚園や認定こども園が該当します。
3号認定、2号認定については、保育が必要な時間によってさらに「保育標準時間」利用と「保育短時間」利用に区分され、施設を利用できる1日あたりの時間が定められます。

  • 保育標準時間利用(1日あたり最長11時間)・・・主にフルタイム労働
  • 保育短時間利用(1日あたり最長8時間)・・・主にパートタイム労働

3.五色会の従業員の方は保育所に、坂出市の地域の方は市役所に、入園を申し込む旨をお知らせください。案内に従って必要書類を提出し、入園の選考および入園の内定。

定員に空きがあり、その後の入園時健康診断や面談で問題がない場合には、スムーズにご入園いただくことができます。
同時期に複数のお申込みがあった場合には、従業員枠は五色会が、地域枠は坂出市が入園児童の選考を行います。

4.児童・保護者面談、入園時健康診断、入園書類の提出後、ご入園(毎月1日入園)。

内定の連絡を受けた後、保育所をご訪問ください。
入園書類を受け取り、入園手続きの説明を受け、保育所職員による児童・保護者面談となります。これまでのご家庭での状況、発達状況等をうかがいます。
その後、かかりつけ医で入園時健康診断を受診し、ご入園となります。

住所・連絡先

事業所内保育園 オリーブガーデン
〒762-0023 香川県坂出市加茂町678番地1
TEL:0877-59-4330 

アクセスマップ