介護老人保健施設五色台

クラブ活動

生活行動の維持や機能の回復が図れるように。

日常生活を送るのに必要な機能の回復、あるいは維持の訓練を、各種機器にて専任の作業療法士、介護職員がお手伝いします。また単なる「機能訓練」のみではなく、リハビリの本来の意味である「もう一度自分自身の生活を取り戻す」ため生活行動の再生もめざし、陶芸を楽しんだり、花を育てたりするなど、生活全般を通じての生活リハビリも行っています。現在は、書道、手芸工作、園芸、陶芸、調理の5つのクラブが活動しています。

年間行事

書道クラブ

ふだんご自宅で療養されている方も、結婚式や法要、家族の入院などで、一時的に家族の介護が受けられなくなった時、短期間施設でお過ごしいただけます。短期入所利用中は、他の入所の方と同様にリハビリテーションやレクリエーションにご参加いただけます。

手芸工作クラブ

毎月のカレンダー作り、折り紙やちぎり絵を行っています。ひとつの作品が出来上がる時の喜びを感じたり、昔の記憶を思い出すきっかけになればと活動しています。

陶芸クラブ

粘土にふれると何かを作ろうと、掴み、千切り、丸める手の動作が自然になっていきます。個性あふれる作品が出来上がれば、指を使い、手を動かすことも楽しみのひとつになります。

園芸クラブ

季節の花や野菜を植え、草むしりや水やりをして育て、収穫までのすべてを行います。また季節の花々を観たり飾ったりすることで、季節感や時の流れも感じていただきます。

調理クラブ

季節にあったお菓子づくりを数人のグループで行います。慣れた様子で包丁を使い、手際よく調理し、出来上がったものはその場で試食。もちろん味はまた格別のようです。

住所・連絡先

介護老人保健施設五色台
〒762-0023 香川県坂出市加茂町194番地1
TEL:0877-48-3300  FAX:0877-48-3332
E-mail:gosikir@mail.kbn.ne.jp

アクセスマップ