医療法人社団五色会

医療法人社団五色会
〒762-0023 香川県坂出市加茂町963番地
TEL/0877-48-2700 FAX/0877-48-2886

トップページへ お問合せ
新着情報一覧
理事長挨拶
五色会について
各施設のご案内
スタッフ紹介
スタッフ募集
発刊物について
お問い合わせ・資料請求
プライバシーポリシー
 
  1. TOP
  2. 新着情報一覧
  3. エブリスマイル04月号【医療法人社団五色会 副理事長 新年度挨拶】

新着情報一覧

エブリスマイル04月号【医療法人社団五色会 副理事長 新年度挨拶】

2018.04.01更新

 今年の冬はここ数年で一番の寒さで、北陸地方、北日本の地域で豪雪のニュースが相次ぎました。厳しい寒さとインフルエンザの流行は相関することが多いようですが、今年は全国的に大流行し、患者様は過去最高となったと聞いております。当法人の高齢者介護施設では感染予防の徹底した取り組みを行い、現在まで感染者ゼロで経過することができております。インフルエンザ流行警報発令時には面会制限等、施設利用においてご不便をお掛けしました。また、ご協力に感謝しております。ありがとうございました。

 昨年のエブリスマイル4月号のあいさつでファミリーレストランや宅配の人員が不足していることに触れさせて頂きましたが、この一年間で人手不足がますます加速しているように思います。それに伴い外国人労働者の方も急速に増えてるように感じます。個人的な印象ですが、夜間コンビニエンスストアで働いているのは、日本人より外国籍の方のほうが多いのではないでしょうか。

 介護の分野でも外国人労働者を積極的に雇用しようとする動きが積極的で、近隣の介護の専門学校では今年から生徒の大半を海外からの留学生にすると聞いております。また、近隣の介護施設では、もう数年前から十人単位で外国人労働者を採用しています。

 当法人の高齢者介護施設では、現在のところ、外国人労働者は採用していません。ただ、習慣や生活様式の違いはあるにしろ、利用者さんを大切に思ってくれたり、笑顔を引き出してくれるなら、法人の運営理念を共有する仲間として近い将来、受け入れるようになるだろうと考えております。ほんとうに良い仲間をたくさん集め、利用者さんに満足、安心して過ごして頂けるように、本年度もがんばりたいと思います。

?

Copyrights (c)2006 Medical co.Goshikika All Rights Reserved.