医療法人社団五色会

医療法人社団五色会
〒762-0023 香川県坂出市加茂町963番地
TEL/0877-48-2700 FAX/0877-48-2886

トップページへ お問合せ
TOP就労継続支援施設 ドリームワークス>ご利用案内
ご利用案内

■対象になる方
  • 仕事をしたことはあるけど、今は病気や色々な事情で働くことが、むずかしい方
    (仕事をした経験のない方は、就労移行支援を利用してからの利用となります)
  • 就労移行支援を利用したけど、就職までたどりつけなかった方
  • でも、就職に向けての訓練を受けたい方
  • そして、就職活動のサポートや就職後のフォローを受けたい方

■就労継続支援サービスの利用方法
  1. 見学・体験
    ドリームワークスでの見学や体験。
  2. 申請
    市町村役場の福祉課や相談支援事業所(中讃地域生活支援センターなど)へ相談をし、その結果、就労継続支援B型のサービスが必要な方は、市町村へ申請します。
  3. 調査
    市町村の職員等が障がいの状況についてお聞きします。
  4. 計画の提出
    サービス等利用計画を相談支援事業所に作成してもらい、市町村へ提出してもらいます。
  5. 支給決定
    市町村が調査や計画から、サービスを利用できるかどうか、どのくらいサービスを利用するかを決めて、受給者証を交付します。また所得等によって自己負担額が決まります。
    (自己負担額は3段階 0円・9,300円・37,200円となります)
  6. ドリームワークスの利用開始
    ドリームワークスと契約書を交わして、就職にむけての訓練開始です。
※申請から利用開始まで1ヶ月くらいかかることもあります。

■仕事内容
草刈り・トイレ清掃など
病院厨房での食器洗浄
取引先業者、一般ユーザーの洗車

その他
  • カフェでの調理補助・食器洗浄
  • 取引先別荘での清掃や草刈り
  • 病棟、関連施設での車椅子清掃

■1日のスケジュール(例
各々により作業時間が違います
8:15来所 来所後1日の目標をノートに記入
8:20朝礼 利用者が主体で朝礼は進行します。
朝礼終了後各々の仕事場へ移動
9:00仕事開始 10:00頃に休憩
12:00昼休み
13:00午後の仕事開始 15:00頃に休憩
16:00仕事終了 振り返りノート記入
その後帰宅

■開所時間
平日8:00〜17:30 ※サービス提供時間は8:10〜17:15
昼休み12:00〜13:00

利用定員20名

スタッフ5名
施設長1名(職業指導員兼任)
サービス管理責任者1名
生活支援員1名
職業指導員1名
目標工賃達成指導員1名

■よくある質問
Q.送迎はありますか?
A.ドリームワークス自体で送迎はしておらず病院のデイケア送迎の車に便乗して通所することは出来ます。スタッフに相談してください。
Q.昼食は出ますか?
A.昼食は各個人の準備になります。希望者は外部業者の宅配弁当の注文が出来ます。
  1食400円
Q.工賃の支給はいつですか?
A.末締め翌月15日払いです。現金手渡しでお渡しします。
  15日が土日祝の場合は翌営業日になります。
Q.どのくらいの工賃がもらえますか?
A.2018年度の1人当たり月額平均工賃は\23,212です。
  利用時間、日数、作業内容、個人の能力によって異なります。
Q.実際に就職した人は何人くらいいますか?
A.2018年度ドリームワークスから3人の方が就職しました。
Q.ユニフォームはありますか?
A.Tシャツとジャンパーを貸与します。自己管理になります。
  基本作業後は洗濯してください。外部のお客様の所で作業するのが大半ですので服装
  は清潔を保ってください。
Q.内職はありますか?
A.内職は過去しておりましたが現在廃止しております。
  作業は基本的に施設外に出てします。
Q.女性スタッフはいますか?
A.2019.4.1現在、スタッフ5名とも男性スタッフです。
Q.主治医が外部の病院なのですが利用できますか?
A.ドリームワークスを利用するに当たって問題ありません。
Q.1人で作業することはありますか?
A.複数人でのグループ作業になります。
Copyrights (c)2006 Medical co.Goshikika All Rights Reserved.