医療法人社団五色会

医療法人社団五色会
〒762-0023 香川県坂出市加茂町963番地
TEL/0877-48-2700 FAX/0877-48-2886

トップページへ お問合せ
施設長挨拶
利用規定 地域活動センター
利用規定 指定相談支援事業
アクセスマップ
お問い合わせ
TOP中讃地域生活支援センター>施設長挨拶
中讃地域生活支援センター
施設長挨拶

中讃地域生活支援センター 施設長 宮本 宗行

 障害者施策・障害者支援の古い体質や体制からの脱却を意味する脱施設化や地域化に関する言葉を日常的に聞くようになってからもう何年、何十年になるでしょうか。近年、障害者施策・障害者支援はめまぐるしく変化し、複雑化しているように感じます。しかし、全てを悲観的・批判的に考えることなく、前向きに考えることが必要だと考え、必要かつ有効な制度を活用し、個別性ある対応をしていかなければなりません。

 障害者の地域での生活は予期せぬ事が多々あり、支援者側の知識、経験、技術、人間性等の必要性を感じます。私たちは専門性の向上を怠ることなく、また、障害者と同じ目線に立って生活を共に考え成長していく姿勢、障害者と共に学び合うことのできる謙虚な姿勢で、如何なる時も動じることなく冷静に、真剣に障害者と向き合っていかなければならないと思っています。一方で地域で生活している障害者だけに目を向けるのではなく、地域住民に対しても配慮しながら関わり、障害者が地域でよりよい生活を送ることができるよう一緒に考え、努めていかなければならないと思っています。

 障害者も同じ地域に暮らすことの権利を持った生活者であることを再認識し、私たちの支援で失敗を恐れず笑顔と自信をもって地域で生活している姿を見たい、見せて欲しいと願っています。

Copyrights (c)2006 Medical co.Goshikika All Rights Reserved.