医療法人社団五色会

医療法人社団五色会
〒762-0023 香川県坂出市加茂町963番地
TEL/0877-48-2700 FAX/0877-48-2886

トップページへ お問合せ
院長ご挨拶
診療案内
施設案内
このような方に
Q&A
アクセスマップ
お問い合わせ
 
TOP五色台クリニック>Q&A
五色台クリニック
Q&A

Q:

自立支援医療について教えてください。それと申請方法はどのようにすればいいでしょうか?

A:

精神障害を持つ方が通院医療を受ける際に自己負担額が健康保険の種別にかかわらず一律1割になる制度です。
本人またはその代理人が診断書と印鑑、保険証、世帯の所得が確認できるもの(非課税世帯の方のみ)を持って居住地の市役所・町役場に申請に行きます。審査の上、認定されれば受給者証が交付されますので、受付まで提示して下さい。
まずは医師にご相談下さい。



Q: 精神障害者保健福祉手帳の申請方法はどのようにすればいいですか?
A:
診断書による申請と、障害年金証書による申請の方法があります。
本人またはその代理人が診断書(または障害年金証書)と印鑑を持って、居住地の市役所・町役場に申請に行きます。診断書による申請の場合は、初めて精神科の医療機関に受診した日から6ヶ月経過後に申請することができます。


Q: 診察の予約はどのようにすればよいですか。
A:
初回の場合は電話にて予約してください。初診のみ完全予約制です。次回からは診察終了後に予約をします。電話でのご予約も可能です。


Q: 受診時には何が必要ですか。
A:
保険証を必ずお持ちください。他院の精神科・心療内科に受診されている方は、原則、紹介状をお持ち下さい。


Copyrights (c)2006 Medical co.Goshikika All Rights Reserved.