医療法人社団五色会

医療法人社団五色会
〒762-0023 香川県坂出市加茂町963番地
TEL/0877-48-2700 FAX/0877-48-2886

トップページへ お問合せ
院長挨拶
施設案内
外来案内
Dr.紹介
卒後臨床研修
後期研修
作業療法
J’sセラピーガーデン
精神科デイ・ナイト・ケア
病院機能評価
アクセスマップ
お問い合わせ
MediGate
TOP五色台病院>J'sセラピーガーデン
五色台病院
J'sセラピーガーデン

■J’sセラピーガーデンの紹介
 本年5月よりJ’sセラピーガーデンをオープンしました。
 このセラピーガーデンは3つの要素で構成されています。まずポニーのいる馬房と牧場、次にオリーブ等の樹木や菜園、最後にガーデンの中央に手作りの陶芸の窯、ピザ釜があります。ポニーたちとともに行うアニマルセラピーや野菜や果物、花等の農作物の育成収穫により、心の開放、心のケア、精神科リハビリテーション、障害者就労支援を行うことを目的に開設しました。

 馬は大きな体に似合わず臆病で繊細です。その分人間の事もよく観察し、時にはわがままであったり、甘えたりします。馬には不思議なオーラがあります。彼らに触れると皮膚から手に伝わってくる暖かさと共に何とも言えない優しい気持ちに包まれ、自然と笑顔がこぼれます。現在モモちゃんとアンディの二頭のポニーが牧場で育成されています。おとなしいモモちゃんとやんちゃなアンディと性格も対照的で飼育係も彼らに合わせた環境を整えるのに懸命です。 彼らから発せられる癒しのオーラを是非とも感じてください。

 またガーデン内には成木20本、苗40本のオリーブが植わっています。このオリーブは世界一高級なオリーブオイルで脚光を浴びているアライオリーブさんの協力のもと監修して頂き植栽したものです。今後このオリーブの実をオイルや塩漬けにして障害者就労の一環として出荷したいと考えています。

 またJ’sセラピーガーデンにはもう一つの役割を期待しています。それはポニーやオリーブ、あるいは陶芸の窯やピザ釜を通じて地元の方々と交流を持つことです。地元の自治会の皆様方や市内の幼稚園、小中学校の皆さんに当院に来てもらい、ガーデンを通して精神障害者の皆様方と交流を持ってもらい、精神科治療やリハビリテーションに対して理解を深めてもらえる場にしたいと考えております。 地元の皆様方と共にこのJ’sセラピーガーデンを育てていきたいと思っております。
 近隣にお越しの際はぜひJ’sセラピーガーデンにお気軽にお立ち寄りください。  
理事長 佐藤仁

■ご利用・体験コース
ポニーたちと遊ぶ・ガーデンでお散歩・窯焼きピザ作り
  お一人様1,000円(10名以上)
  11:00〜14:00
ポニーのモモちゃん乗馬体験
  お一人様500円
  毎週木曜日10:00〜14:00
陶芸体験
  お一人様500円
  毎週第二土曜日9:00〜17:00
お問い合わせ先
  精神障害者グループホーム五色台 大谷・山西 TEL 0877-48-2811

◆施設
J'sセラピーガーデン
J'sセラピーガーデン
J'sセラピーガーデン


Copyrights (c)2006 Medical co.Goshikika All Rights Reserved.