医療法人社団五色会

医療法人社団五色会
〒762-0023 香川県坂出市加茂町963番地
TEL/0877-48-2700 FAX/0877-48-2886

トップページへ お問合せ
院長挨拶
施設案内
外来案内
Dr.紹介
卒後臨床研修
後期研修
作業療法
J’sセラピーガーデン
精神科デイ・ナイト・ケア
病院機能評価
アクセスマップ
お問い合わせ
MediGate
TOP五色台病院>精神科デイ・ナイト・ケア
五色台病院
精神科デイ・ナイト・ケア

五色台クリニック


■施設長あいさつ 松下智樹
 2014年2月にデイ・ナイト・ケアに施設長として赴任してきました。利用者様に『また来たい』、もしくはそのご家族様に『この施設なら』と思ってもらえるような施設を目指し、利用者様と数年の歳月をともに過ごしてきました。日々、利用者様の人生と向き合い、悩み、迷い、時に厳しい言葉をいただきながら施設の在り方を模索し、前を向いて進むことも忘れることなく歩んできました。

 居場所としての施設の在り方だけに捉われずニーズに柔軟に対応できる施設で在りたいと思っています。プログラムは非常に多い実施数であると自負しており、利用者様の活動性が高まるようニーズを把握し、プログラムにも積極的に反映させています。

 この度、改修工事も終了し、新しい体制でのスタートとなります。戸惑うこともあれば苦しいこともあるのが人生であり、それは利用者様もスタッフも同じです。それ以上に楽しいことがあるよう、立ち止まることなく前進していきたいと思っています。限界設定をせず常に挑戦する精神で、スタッフだけが満足する施設ではなく、利用者様にとって意味のある施設としての在るべき姿を常に考え続け、利用者様だけでなく、ご家族様にも、当施設の利用によって彼らの人生に笑顔が増えることを願っています。

■デイ・ナイト・ケアの紹介
自宅や施設などの地域で生活している精神障害者や認知症の方が過ごす居場所であるとともに生活リズムの獲得・確立、精神症状の安定・維持を第一に取り組んでいます。さらにその先を目指す利用者様にも対応できるようなプログラムや体制を準備しています。利用日や利用時間は、主治医やデイ・ナイト・ケアのスタッフと相談し決定します。五色台病院以外の病院・クリニックに通院している利用者様でも利用することができます。利用者様のペースで希望や目標に寄り添い、ニーズに応えていくことができる対応を心がけています。
 デイ・ナイト・ケアは以下の3つの施設で運営しています。利用者様の希望や特性に合った施設を利用していただきます。
  プルミエ(病院西隣)
   活動性の高い利用者が対象
  ファミーユ(病院4階)
   年齢層の高い利用者が対象
  オリバ(病院西隣)
   認知症の利用者が対象

◆実施日
月曜日から金曜日(祝日、年末年始、お盆はお休み)

◆実施時間
 プルミエ 8:15〜18:15
 ファミーユ 8:15〜18:15
 オリバ 7:00〜19:00

◆定員
 プルミエ 70名
 ファミーユ 70名
 オリバ 50名

◆送迎
送迎を希望される方には送迎を実施しています。
県内全域をカバーしています。

◆スタッフ
看護師、精神保健福祉士、作業療法士、管理栄養士、臨床心理士、調理師など

◆プログラム
一日を通して20程度のプログラムを実施しています。その中から興味のあるプログラムに参加してもらうようになりますが基本的に参加は自由です。

◆食事
昼食と夕食を提供しています。

◆施設
プルミエ
プルミエ

>>後藤哲夫建築事務所の施工監理レポートはこちら



Copyrights (c)2006 Medical co.Goshikika All Rights Reserved.