春到来

  • ドリームワークス
  • 投稿日:2021年03月25日

お久しぶりの登場!ドリームチャマ😀冬眠からやっと目覚めました。(久々のブログ更新で~す💕)

桜が満開となり、とうとう春がやってきましたね💕

チャマは、いろんな花が咲く春が大好きだけど、今は花粉との闘いに苦戦中😥

春といえば、桜の季節です。みなさん、桜の思い出ってありますか?

入学式や入社式、いろんな門出の時期でもありますよね🌸

ここでドリームワークスのメンバーも、新しい仕事に挑戦したり、新しい環境に一歩踏み出したり、常に前を向いて前進しています。頼もしい~😍

そこで、今日は、メンバーのエネルギー源である、食事を覗いてみました。👀

お弁当拝見~🍓

おいしそ~😋仕事に力が注げるはずだ💘

食べることはとても大切です。毎日いろんなモノを食べて、健康でいてくださいね😀

ちなみにですが、チャマの鉱物は甘酒です😀

=チャマのつぶやき=

今月の花 スイトピー

スイトピーの花言葉は、「門出」、「別離」、「優しい思い出」です。

日々前進している私たちは、新しい一歩を踏み出す時、過去に別れを告げなければなりません。

別れはつらいものですが、過去は、いいことも、悪いことも素敵な思い出として、綴っていけばいいと思っています。

今、ドリームワークスで過ごしている時が素敵な思い出になるように、毎日が充実した、楽しい時であるよう願っています💓

メリークリスマス🎄

  • ドリームワークス
  • 投稿日:2020年12月24日

2ヶ月ぶりにドリームチャマ登場です。夏の日焼けを乗り切って、冬に突入!!これからは乾燥(パサパサ肌)と冷えとの闘いです。
おばあチャマは何かと大変😢

今年も最後の月になりました。今日はクリスマスですね😀
今年は、コロナの影響で、サンタクロースもフィンランドから来日しないとのこと・・・残念💦
でもでも、今年は、五色会のみんなでプレゼントを作っちゃいました。


秋に収穫したオリーブで、オリーブオイルや
オリーブの塩漬けなどなど・・・
ドリームワークスのメンバーも、
プレゼント用にラッピングしたり、
リボンをつけたり🎀
サンタクロースになったつもりで、
心を込めて作りました。
もらった人の笑顔を想像しながら、
ワクワク、ドキドキ❤
誰かを喜ばせる喜びを味わっちゃいました😀

―メンバーが増えたよ―
12月から内職の仕事が始まり、メンバーも増えたよ✌
みんな一生懸命仕事に取り組んでいます(👀目が真剣)
みんなの力を合わせて、日々仕事を進めています。毎日がとっても充実💪

「チャマのつぶやき」
今月の花・ポインセチア
クリスマス時期に欠かせないポインセチアの花言葉は、「幸運を祈る」です。英語の花言葉は「be of good cheer(元気を出しなさい)」だそうです。コロナカ禍で、大変な1年ではありましたが、下を向いてはいられません。元気を出して新しい年を迎えましょう☺

プルミエカフェ再開

  • ドリームワークス
  • 投稿日:2020年11月16日

10月1日より約半年ぶりにプルミエカフェが再開となりました。

コロナ禍で当施設も作業内容の変更や縮小などを経験しました。

利用者様には普段と異なる作業をしてもらうなど大変な苦労をかけたと思いますが少しずつ日常に戻っていることを嬉しく思います。

それでは本題ですがプルミエカフェでは様々なハンドメイドのものを販売しています。

今回はドリームワークスで作成した動物の陶芸品とオリーブの木を使用した箸置きを紹介します。

写真はプルミエカフェに陳列してある陶芸作品です。

ハンドメイドの1品でどれも少し違った表情を見せてくれますので、まさに1点ものです。

来店された際にはぜひ、お手に取ってみてください。

🐄🐅🐇🐍🐎🐁

はじめまして

  • ドリームワークス
  • 投稿日:2020年10月06日

5月からドリームワークスの一員となりました。

ドリームワークスのおばあちゃまこと❝ドリームちゃま❞です。

まだまだ1/4人前ですが、日々暑さに耐えつつ、洗車に草抜きに頑張っております。

今の1番の敵は日焼け⇒シミです😳(ちなみにマスクの形に日焼けしています💦)

でも、一緒に働くみんなの優しさと笑顔に支えられ毎日がとても楽しいです🌼

どうぞよろしくお願い致します。

 

🔥8月から新しい仕事が増えました🔥

災害時の簡易トイレの囲い作りを始めました。

大きな段ボールをいつくもつなげて貼りあわせ、出来上がりはこんな感じです。

ちゃま的にはムーミンの家みたいでとてもかわいいです💕🏠

『ちゃまのつぶやき』

今月の花・コスモス

花言葉は「調和」です。人はそれぞれ個性があり、同じ人はいません。でもそれぞれが補い合い支え合って大きな力になっています。私達と一緒に夢に向かって、1歩踏み出してみませんか。

夏のマストアイテム

  • ドリームワークス
  • 投稿日:2020年08月12日

今年はコロナ感染症防止対策の影響でマスクを着用しての作業が続いています。

しかし、夏の猛暑は今年も厳しい模様です。この状況下で感染防止と熱中症対策を両方しなければならない。今日はその取り組みについて報告します。

①塩タブレット

外部での作業は汗をかきます。

塩分・ミネラルなど様々なものが失われます。

ドリームワークスでは作業前に塩タブレットを配布し、必ず摂取してもらうようにしています。

②水分補給

作業中は1時間に1度必ず休憩を取り、

水分補給をしています。

外出先で持参したお茶がなくなっちゃたなんてことがあればもう悲惨。

この暑さで渇きをしのげるわけもありません。

そこでドリームワークスから水筒を持参し、

喉と気持ちにうるおいをプレゼントしています。

③タープ

ドリームワークスと言えば・・・そう洗車です。炎天下での作業で体力が持たず汚れを綺麗に出来るはずがありません。ここはタープの出番です。この雲1つない青空に影を作り出し、僕たちを労わってくれる存在。今日もありがとう。

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031