医療法人社団五色会

医療法人社団五色会
〒762-0023 香川県坂出市加茂町963番地
TEL/0877-48-2700 FAX/0877-48-2886

トップページへ お問合せ
施設長挨拶
ご利用案内
施設概要
アクセスマップ
お問い合わせ
TOP精神障害者グループホーム五色台>ご利用案内
ご利用案内

■利用対象者
 日常生活上の援助や相談を必要とされる方で、かつ、一定程度の自活能力を有する方のうち、次の項目に該当される方です。
共同生活を営める方
日中なんらかの活動に参加できる程度の方
精神科デイナイトケア・デイケア、作業所等に通える程度の方
グループホーム五色台での生活を維持するための収入(仕送り、年金、生活保護等)のある方
家族の了承、確認、援助の得られる方(家族のある方のみ)

■利用期間
 原則ありません。

■利用定員
壱番館 22名
弐番館 20名
参番館 20名
伍番館 18名
TANIMACHI(タニマチ) 8名
C-house(シーハウス) 10名
decollage(デコラージ) 7名
decollageU(デコラージ2) 3名
espoir(エスポワール) 5名
abitazione(アビタチオーネ) 10名
合計 123名
居室は原則個室となっています。

■利用料金
家賃(1ヶ月)
 

30,500〜34,500円(1人部屋)
(市町村の家賃助成制度を利用することができます)

日用品費(1ヶ月)
  500円
保証金
  100,000円(入所時にお預かりし、退所時にお返しします。ただし、退所時において修繕等の費用が発生する場合については、当該費用を差し引き、残金をお返しします)
障害福祉サービス利用料
  住所地の役場が収入に基づいて決定します。
管理金手数料  
  32円/日(利用される方のみ)
医療費(自立支援医療の利用をお勧めします)
飲食物費、日用品費、入所者個人にかかる費用は、その実費が入所者の負担となります。
お支払いは、9:00〜17:00までです。昼休憩時(12〜13時)は受付できませんので、ご了承下さい。

■食事
朝食支援
  弐番館にて7時10分から希望者に朝食支援(ご飯・味噌汁など)を行っています。1食108円です。
五色台病院デイナイトケア利用の方
  昼・夕ともに食事がついています。
弁当(昼・夕のみ)
  ・1食360円で注文できます。
・かゆ食も注文できます。(1食486円)

■診察・通院
 入所の際に、通院先(主治医)を五色台病院に変更していただきます。平日は診察が毎日あります。

■利用方法・手続き
 見学にお越しいただいた際に、グループホーム五色台の説明をさせていただきます。見学・説明の後に、入所を希望される方は、五色台病院デイナイトケアを体験利用していただきます。(希望者はグループホーム五色台の体験利用も可能です)その後、入所の適否を検討し、適当な方には入所していただきます。入所日までに住所地の役場にて、障害福祉サービスの申請手続きを行い、受給者証を発行してもらって下さい。

■入所者が準備するもの
印鑑
保険証
障害者福祉サービス受給者証
洗面用具
衣類
寝具
その他必要なもの(生活用具、箸、湯呑みなど)
※居室にベッド、テレビ、冷蔵庫、机、椅子、クローゼット、貴重品ボックスが備え付けてあります。

■利用者会議
 グループホーム五色台の規則、当番、不便な点、お知らせなどについて、月1回行います。スタッフも参加します。

■相談・援助サービス
 必要に応じて以下の相談・援助サービスを利用することができます。
生活技術(炊事、掃除、洗濯物)の習得のために必要な援助及び介助
対人関係についての相談
通院等に対する援助
金銭管理に関する援助
就労についての援助
その他、自活を行うために必要な援助及び介助

■掃除
 居室は各自で掃除してください。掃除道具の貸し出しもしております。不十分な方には、スタッフが援助します。浴室は当番制になっていますので、ご協力下さい。

■洗濯
 コイン洗濯機、コイン乾燥機を使用できます。(洗濯機1回200円・乾燥機30分100円)

■外出、外泊
 外出、外泊は原則自由ですが、状態などに応じてお断りさせていただく場合があります。外出は行き先と帰宅予定時間を所定の用紙に記入の上、出かけるようにして下さい。外泊は事前にスタッフに伝えてください。

■施錠時間・帰寮時間
 防犯等のために21:00に玄関を施錠します。施錠時間までに帰寮して下さい。

■消灯
 居室の消灯は21:00に行います。居室のベッドサイドランプは消灯後も利用出来ます。テレビなどの音量で他の入所者に迷惑がかからない範囲内であれば、消灯後も制限はありません。

■現金・持ち物・貴重品
 現金・持ち物・貴重品は原則として自己管理とします。居室の貴重品ボックスは入所者に暗証番号を設定していただくため、職員にはわからないようになっています。

■喫煙
 喫煙される方は、自室で喫煙してもらっても構いません。各自必ず灰皿に水を入れて、火の元には十分注意してください。居室・喫煙場所以外は禁煙となっていますので、ご了承下さい。外出時には灰皿を部屋から出して外出していただきます。

■飲酒
 入所中は飲酒することは禁止しています。

■巡回
 毎晩、煙草の不始末の確認や入所者の生活状況把握等のための入所者の居室の巡回を行っております。

■協力病院
 医療法人五色台病院

■禁止事項
喫煙場所以外での喫煙
グループホーム五色台内での火災、その他火災事故等の原因となる行為
他の入所者の迷惑となる行為
グループホーム五色台内の設備、備品の破壊、改造・搬出
居室の又貸し、居室を担保とすること、居室を他の目的で使用すること
無断で退所すること、行方不明になること
賭博行為や風紀秩序を乱す行為
グループホーム五色台内で飲酒すること、また酒気を帯びてグループホーム五色台内に入ること

■退所
禁止事項がどうしても守れない場合
利用料を3ヵ月以上滞納した場合
一般事業者等への勤務が出来るようになった場合
無為、好褥等、再入院を要する状態となった場合

精神障害者グループホーム 五色台
〒762-0023 香川県坂出市加茂町700番地13
TEL・FAX:0877-48-2811
E-mail:gosikig@nifty.ne.jp

Copyrights (c)2006 Medical co.Goshikika All Rights Reserved.