医療法人社団五色会

医療法人社団五色会
〒762-0023 香川県坂出市加茂町963番地
TEL/0877-48-2700 FAX/0877-48-2886

トップページへお問合せ
院長ご挨拶
診療案内
施設案内
精神科デイ・ケア
重度認知症デイ・ケア
このような方に
Q&A
アクセスマップ
お問い合わせ
 
TOP坂出メンタルクリニック>重度認知症デイ・ケア サンテ
坂出メンタルクリニック
重度認知症デイ・ケア サンテ

坂出メンタルクリニックのデイケア『サンテ』

■重度認知症デイケア サンテの紹介
 認知症になると人とうまく関われなくなり家族の中でも孤独になりやすく、また物忘れに悩み自分の居場所を失っていき不安な日々を送られています。
 そんな方たちに対し、当デイケアでは薬物療法と共にレクリエーションや趣味的な活動を通し回想法・イメージトレーニング・リアリティオリエンテーション等のエッセンスを取り入れながらリハビリを行っております。中でも四季を感じることのできる季節毎の行事は特に力をいれています。
 私たちは利用者の方たちが安心して笑って過ごせる空間を作り、「また来たい」「また行きたい」と思っていただけるプログラムを提供し、ご家族の方々のニーズに応え、バックアップができる施設として、今後も「選ばれる施設」を目指していきます。

◆重度認知症デイケアとは
地域に密着した医療保険適応の高齢者デイケアです。介護保険のデイサービスとは違い、毎日でも利用できます。認知症があり、精神症状、行動異常が著しい方などを対象としています。

◆認知症って良くなるの?
認知症の治療では、薬物療法で脳細胞の働きやすい環境をつくり、リハビリテーション療法で使われていなかった脳細胞を目覚めさせ、なくなった細胞の代わりをさせます。つまり薬物療法とあわせてリハビリテーションを行うことで、より効果をあげることが認められています。

重度認知症デイケア サンテの内容
健康チェック 体温、血圧、脈拍、血液検査を行います。
(健康管理や異常の早期発見を目的に行います。)
機能訓練 音楽療法、回想療法、嚥下体操などを行います。
(人と話がしやすくなったり食事が食べやすくなったりすることを目的に行います。)
レクリエーション 各種ゲームや趣味的活動を行います。
(生活に楽しみや目標を持ってもらうことを目的に行います。)
各種イベント 誕生会、敬老会、クリスマス会、お花見などを行います。
(季節を感じその時を楽しんでもらうことを目的に行います。)
昼食 お昼に弁当を提供いたします。
入浴 必要に応じて入浴も実施します。
送迎 ご自宅からデイケアまで当施設で行います。
送迎範囲はほぼ県下全域をカバーしています。
実施日 月曜日〜金曜日
(土・日曜日、祝日、お盆、年末年始はお休みさせていただきます)
時間 10時〜16時まで
定員 25人
スタッフ 精神科医師、看護師、作業療法士、精神保健福祉士、臨床心理技術者など
利用料について 各種医療保険が適応となります。治療上必要と認められた方は申請により自立支援医療制度を利用でき、その制度を利用すると医療費が1割負担になります。所得や症状に応じて医療費の上限額が決められ、例えば非課税世帯の1ヶ月間の自己負担は0〜5000円(送迎費・食費込み)です。詳しくはスタッフまでお尋ねください。
見学&
1日無料体験に
ついて
デイケア開催時は、いつでも見学可能です。
注意)プログラムで外出している場合もありますので、事前連絡をお願いします。
無料での1日体験も実施しております。
お気軽にお問い合わせ、お申し込み下さい。

◆コンセプト 【sante サンテ】=【健康・(健康を祝して)乾杯!】
「Sante」とはフランス語で健康という意味を持ち、乾杯というフレーズにも使われる単語です。健康というコンセプトのもと作られた当院では利用者、ご家族、スタッフの気分も明るくなるようなビタミンカラーを使用し、カラフルでナチュラルな「健康」になってもらえる空間を目指しました。「Sante サンテ」で過ごす時間を楽しみながら健康になるお手伝いができれば幸いです。

具体的には、コンセプトのビタミンカラーを家具やカーテン等に使用し、カラフルでナチュラルな空間にしています。また、可変可能な空間にする為、なるべく壁を作らずに、間仕切りを置き家具でおこない、装飾性と実用性をもたせています。そして、南面の広いバルコニーを活かし、置き敷きタイルを敷き、手摺にはウッドラティスを取り付け、オープンカフェの様な空間にし、【Sante サンテ】で過ごす時間を楽しんでいただけるようにしています。

◆施設
坂出メンタルクリニックのデイケア『サンテ』

坂出メンタルクリニック
〒762-0032 香川県坂出市駒止町1丁目3番5号 ライフスクエア坂出内2F・3F
TEL・FAX:0877-45-7672

Copyrights (c)2006 Medical co.Goshikika All Rights Reserved.