医療法人社団五色会

医療法人社団五色会
〒762-0023 香川県坂出市加茂町963番地
TEL/0877-48-2700 FAX/0877-48-2886

トップページへ お問合せ
院長挨拶
施設案内
外来案内
Dr.紹介
卒後臨床研修
後期研修
作業療法
J’sセラピーガーデン
精神科デイ・ナイト・ケア
アクセスマップ
お問い合わせ
MediGate
TOP五色台病院>作業療法
五色台病院
作業療法

■作業療法 ご紹介
作業療法私たちが日々の暮らしの中で行っているあらゆるものを「作業」としたリハビリテーションのひとつが作業療法です。作業療法ではその人にとって大切な作業、病気によって満足に出来なくなった作業をその人らしく行え、再びいきいきとした生活がおくれるようになることを目標に患者様と協業しながら治療を進めていきます。

■OTの進み方
紹介 ・ 作業療法開始前にまず主治医と利用についてご相談ください。
 ↓  
オリエンテーション ・担当の作業療法士が作業療法の内容などを説明させていただきます。
 ↓  
目標設定、 プログラム選択 ・話し合いの中で目標を設定し、それに向けての今後の治療方法等を検討していきます。
 ↓  
プログラム実施 ・治療目的に適したプログラムに参加します。
 ↓  
振り返り ・担当作業療法士と定期的に治療の進み具合などについて話し合います。場合によってはここで治療方法の再検討も行います。


■プログラムについて
身体感覚の回復・運動プログラム
  発症後は心身共に疲れきってボロボロになっています。ストレッチや軽めの体操で体と心のリラックスを行います。
回復状況に合わせて卓球やバスケットボールなど様々な運動のプログラムを用意しています。
パラレルOT
  作業療法士が準備したものを中心に自分が取り組みたい活動を選び、活動を行っていきます。(例:塗り絵、書道、貼り絵、読書、音楽鑑賞)開かれた場所(他者のいる所)で自分の居場所を見つけることや、対人距離の確保を上手く行いながら人の中にいる練習が始まります。その他にも活動と休息のバランスをとったり、基本的な生活リズムを整えたりすることも目的の一つです。
木工・陶芸・創作活動など
  自分で思ったものが目に見えて形になる、飾って誰かに見てもらう、誰かに使ってもらうことで自分の心の満足感を養います。また、その作品を展示会に出品することで他者からの評価を受けることや人との接点が生まれ、社会とのつながりを意識することにもつながります。
集団精神療法・コミュニケーショントレーニング
  集団内で話をすることで自分のことを振り返る機会になります。また、他の人の話を聞くことで違う考え方と出会い自分の中の選択肢を広げることにもつながります。コミュニケーショントレーニングではゲームを通し、他者とのコミュニケーションの輪を広げたり交流技術を高める練習をしています。
生活技能の向上
  料理教室:退院した後の自宅での生活に向けて料理の練習を行います。退院後の生活の中で簡単かつ低価格で作れるリアルなメニューを用意しており、料理未経験の参加者からも「これならできそう」と好評で、参加者主体での取り組みを行っています。

■イベントについて

花見:近くの神社に歩いて花見に出かけます。満開の桜の下ではBBQや病棟対抗のゲームをして楽しみます。
遠足:年に一度の遠足では主に県外にドライブで出かけます。
ふれあいソフトボール大会:香川県の様々な病院が参加する大会です。選手の皆さんは日頃の練習の成果を発揮します。
陶芸窯焼き:陶芸の作品を作成し、薪窯で二日間かけて焼き上げます。夜にはテントでキャンプ体験やキャンプファイヤーをして楽しみます。ガス窯では味わえない味わい深い作品の出来上がり。
四国医療専門学校交流会:地元の専門学校の学生さんとの交流会です。
夏祭り:夏の一大イベントの夏祭り。模擬店や打ち上げ花火、地域の方たちと一緒に夏の思い出作り
園遊会:当院併設のJ's Therapy Garden にて、茶席を用意し、野外での社交場として提供しています。山の上からみる自然豊かな五色台の景色は、朱色に色づき始める紅葉の季節を感じる事ができます。
ふれあいソフトバレー大会:春のソフトボールに続いて秋のソフトバレーボール大会。優勝目指してアタック!
陶芸窯焼き:春と同様に2日間で陶芸を焼き上げます。キャンプファイヤーをしたり、夕食作りやピザ焼きも行います。
クリスマス演芸会:一年の締め括りのクリスマス演芸会。患者様、職員が一つになって出し物を行います。
鏡開き:新年最初のイベントは鏡開き。良い一年になりますように。

その他に病棟毎でも小グループ活動として
潮干狩り
菖蒲園
ビーチドライブ
紅葉狩り
初詣

 

■Q&A
Q. どんな人たちが参加していますか?
A. 人とうまく付き合いたい、落ち着いた生活を過ごしたい、生活のリズムを整えたい、ストレスを発散したい、興味のあることがないなど様々な悩みを持たれた方たちが参加されています。
Q. どのくらいの時間行われますか?
A. 1回あたり二時間のプログラムを行っています。途中には休憩時間も設けています。


Copyrights (c)2006 Medical co.Goshikika All Rights Reserved.